 


ギャル語? 

今日、会社の女の子に

「けつかっちん」 って何ですか?
って聞かれた。

「ん
けつかっちん? ケツカッチン?
ひらがな? カタカナ? 漢字?」

「これです

どうも、メールでそう送られてきたらしくて
見せてくれた。

「けつかっちんだから、もうスタートだって」と。

その子たち、今日は送別会するって言ってたなぁと
ふと思い出した。

もしかして、
宴会終了時間(おけつ)が ぴったし(かっちり)決まってる=後ろがつまってる
って意味かなぁ・・・と思ったのだけれど
誰か知ってる人いたらおせーてくんなまし~

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


ザ・テンプテーションズ 

今日は、「ザ・テンプテーションズ」のライヴに行ってきました。

有名なところでは、なんといっても「ゲット・レディ」「マイ・ガール」でしょう。
前回行ったのはいつだったかなぁ。

いつ聞いても、5人のハーモニーが綺麗です。

興奮冷めやらぬ状態ですが、なんせ眠いので…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

エレベーターでは 

日本もほんと、危険な国になってきましたね。

といめさん http://shinanakoushina.blog71.fc2.com/blog-entry-194.html 
のブログでも書かれてましたけど、ガードの下で
何の関係もない人が殺されてしまう世の中になってしまいました。



数年前まで、友人がNYに住んでいたのですが
その人に聞いた話。

エレベーターに乗ったら、すでに黒人の男性が乗っていたそうです。

友人が先に乗り込み、ダンナがあとから乗ってきました。

友人は乗ってすぐに、行き先階のボタンを押したそうですが
ダンナがこっそり耳元で
「その行き先階、誰が押したの?」と。

友人は「自分が押した」と言ったそうですが

ダンナは何気なくぜんぜん関係のない他のフロアのボタンを押し、
その、ぜんぜん関係のないフロアで2人で降りたそうです。

というか、ダンナに降ろされたそうです。

なぜだかわかりますか?

その黒人は先に乗っていたにも関わらず、行き先階のボタンを押していなかった。

ってこと。

行き先階が決まっていないのに、乗っていた。
というのが怪しいと。

その黒人を頭から疑うわけではないけれど、

もし、犯罪者だったら?

自分たちの降りるフロアを知られてしまう=居住階がばれる

ということらしいのです。

NYではこういうところにも気を付けるのだそうです。

言われてみればそうですよね。

たまたまダンナが一緒だったから良かったけれど、
これが、女性1人だったら襲われてたかもしれない
って考えると怖いですよね。

その話を聞いてから、なるべくエレベーターには知らない人と
乗り合わせないことを祈ってます。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今日は… 

今日も「ヒノキ」の香りのコーンに火をつけ
お風呂の窓辺に置き、ちょっとだけ窓をあけ風を入れ
ぬるめのお風呂 をた~っぷりいただきました。

さらに、今日はポータブルDVDを風呂場の入口に置き
たっぷり20分浸かりました。

頭を洗ってさらに浸かり、1時間。

すっかりのぼせきってます。(爆)

ということで、おやすみなさいまし

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

アロマ 

アロマテラピーって好きですか?

不思議ですよね~。

匂いをかぐだけなのに、リラックスできて
心休まるというか…。

アロマは「芳香」テラピーは「療法」という意味だそうです。


わたしの場合、たっかいアロマオイルなどは使ってません。

100均でアロマオイルとか、お香とかいろんな種類売ってるんだもの。

消耗品は安くすませる! これ常識


100均でコーン(お香)を買ってきて、お風呂で使ってます。

お香をお風呂で…ってヘン?

ぬるめのお風呂にどっぷり浸かり、ラベンダーやヒノキなどの香りをたくの。

少しだけ窓をあけて、風にくゆらせながらのんびり湯船につかって…。

リラックスできますよ~

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ウケた 

イカ くコ:彡 が泳いでいた…って
けっこうウケていただいたようで・・・。

でも、確かにポケットの中に何が入っているか
確認しないで洗濯しちゃって、予期せぬものが
浮いていたりすることって…ないですか?

あと、久しぶりに来た洋服(ジャケットでもズボンでも)の
ポケットにお金 が入っていたりすると
自分のお金なんだけど、嬉しかったりするんだなぁ。

なくしてたものが入っていたりすることもあったりする。

ん~ ポケットっておもしろいかも。

ドラエモンのポケット

今でも欲しいモノの1つ。



もっと言うと、どこでもドアが欲しい。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

パクリ 

すっかりサボリ癖がついてしまった…

最初の頃は必死で毎日更新していたけれどねぇ。

でも、そんなにネタがないっつーの。


そこで、先日テレビを見ていて爆笑した話題を。


洗濯物をしていて、ふと洗濯機の中をのぞいたら

イカ くコ:彡 が泳いでいた





そのイカの正体は





湿布だった




姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

落とし物 

今朝、出勤時…。

家からバス停に行く間にあった落し物。

なにやら赤いパイピングがされた白いモノが落ちてるなぁ…
と思いながら歩いていくと、そこには

キティちゃん顔が書いてあるパンツ

ん~???と思いながらも、横目でチラチラ見て 通り過ぎた。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

吉野家 

今日だけ限定で吉野家が牛丼を出してたんですね~。
知らなかった。

夕方のニュースを見たら、朝から並んだという人ばかり。

ん~…そんなに吉牛 ってうまいんか?

実は食べたことありません。

その反面、インタビューの中には
「アメリカ産は信用できない」
という厳しいお言葉もあって、ちょっとドキッとした。

だって~…

NYでずっとハンバーガー とかそんなもんばっかり食べてたんよ。

あちらでの食生活は
こちらでどうぞ


だけど、あっちで和牛なんてあるのかわかんないし
仮にあったとしても、めっちゃ高そうだわ。

しまった!

NYの吉野家で食べてくれば良かった!


吉牛…ってそんなにおいしいの~?
誰か教えて~。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

久々に六本木へ・・・ 

昨日なんですが、六本木の「アビーロード」(Abbey Road)
へ行ってきました。
http://www.becgroup.co.jp/abbey/

オーストラリアに住んでいる友人(日本人ですが)が
久々に一時帰国し、どうしても行ってみたいというので
同行しました。

新宿駅で待ち合わせたのですが
2年半ぶりの東京で変わり果てた新宿に迷ったらしく
15分ばかり遅れてきました。

こういう時、携帯持ってないのが困りもので
こっちから連絡できないので、ひたすら待ち合わせ場所で待つしかなくて
ちょっと心配になりました。

日本ではボーダフォンが3G携帯 で海外で使える携帯だしてるのに
海外ではそういうのってまだないのかな?

ちなみにわたしはボーダの3Gなので、先日行ったNYでも
ふつーに使ってました。

友達からメール がきたり、メール したりで日本にいるときと
何の変わりもなく使えてとっても便利

友人はン年前のテレフォンカードを持ってきていたけど
どうやらこれはまだ使えるらしいです。

さて、新宿駅から大江戸線にのって六本木へ向かったのですが
友人はケアンズ在住のため、久しく電車というものに乗ってない。
(ケアンズには電車はありません)

ましてや、大江戸線は新しいので「大江戸線?」とびっくり。

大江戸線って車内が狭いんですよね。 他の電車に比べて。

天井は低いし、幅もせまいからとても圧迫感があって
わたしは苦手

乗って国立競技場前駅に着いたときに予期せぬ出来事が!

「ただいま人身事故が発生しました。」
と言うアナウンス。

「振り替え輸送してますので、そちらをご利用ください」
振り替え輸送と言われても、国立競技場駅っつーのは
近くに何もないじゃないか!

JRの千駄ヶ谷まで歩け!っつーのか!

仕方ないのであきらめてタクシー 拾いましたわ。

着いたときには1stステージは終わっていて休憩タイム。

まだ半分くらい空席があったけど
2ndステージ直前には満席に。

アビーロードはビートルズのコピーバンドが出ることで有名なお店なので
客層もビートルズ世代で、少々高め。

約30分のステージで知ってる曲ばかりで盛り上がりました。

3rdステージまで見て帰ってきたけど
友人はひとしきり興奮、感動しまくり。

確かにケアンズにはこういうライヴハウスないんですよね~。

「明日は相撲を見に行きたい」と張り切って帰った友人でした。


姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

連日のように 

ここ数日、飲酒運転 による事故のニュースが
とっても多いような気がしませんか?

そんな中、

飲酒をした人が運転席に乗り込んだ場合
呼気から一定量のアルコールが検知されると
エンジンがかからなくなるような装置の開発を検討している

メーカーまで出てきた。


はっきり言って

バッカじゃないの!?

と怒りさえ覚える。


そんなことしたって、乗るヤツは乗るんです。

しらふの人に呼気のチェックをさせたり
たとえば、風船のようなもので呼吸のふりをさせたり
ごまかそうと思えば、いくらでもそんなものはごまかせる!

なんで、なんでもかんでも機械まかせ
オートマチック化したがるんだろう?

自分たちは人間じゃないか!

考える脳みそを持ってるし、相手を思いやったりする感情や
ガマンする理性を持った人間じゃないか!

そういう感情や理性や常識やらを持ち合わせた人間なら
飲んだら乗らない っていう常識的なこと
わかるのに。

人間は地球上の生物で、唯一「ウソ」をつくことの出来る生物だ
ってどこかで読んだことがある。

いくらお店で
「車でいらしてますか?」とかチェックするようにしたところで

「車じゃない」とか「運転者が来てる」とか

ウソをつくことくらい軽くできてしまうのが人間。

他の動物が擬態でめくらましをしたりするのは
生きていくうえでの知恵であり、生き抜くための手段なのに
人間はたかが自分の趣向、飲みたいという欲望を抑えきれないがために
ウソをつく。


お酒を飲む人! 飲める人!

まっとうな人間になれっ!

自分は大丈夫だとか、酔ってない とか、ふざけるな!
酔おうが酔うまいが、酒を口にした時点で車を運転したら
いけないんだよっ!

日本の罰則も甘すぎる!
酒を口にしたら、酔っていようが、酔っていまいが
刑罰を与えるべきでしょう!

人が死んでから、いや殺されてからじゃ遅すぎる!

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

五番街 

みなさんブランド品 …お好きですか?


わたし…大好きなんです
って、何でも好きってわけではなく
ヴィトンとエルメスが大好きなんでございます。


そして、五番街…ってやっぱりブランドの通りなんでございますよ。

1番有名なのはやっぱりティファニーでしょうねぇ。
そして、ストリートを挟んで向かいがヴィトン、
アヴェニューを挟んだ向かいがブルガリ。

こんなゴージャスな交差点
さすが NY!


ヴィトンの並びに、シャネル、ディオール…。


も~、お金があったら、全部のお店をのぞきたいっ!

がっ!

今回は何も買う予定がないので、グッとこらえて
足を踏み入れないことにした。

だってぇ~

入ったら欲しくなっちゃうじゃな~い。

とにかく、前を素通り、素通り。

チラッ…チラッ…と横目でショーウィンドウの中を覗きつつ
後ろ髪をひかれつつ、素通り、素通り。




うぇぇぇぇぇん

見たかったよ~

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

NY-2- 

日本時間の3日12時にTAKE OFFして
現地到着が3日11時30分。

機内でずっと起きてる人は、ここからさらに
夜の8時、9時まで起きていると
1日36時間くらいになるわけで、当然ボケも出てきます。

が、機内で寝るとですね~

土日祝日に昼まで寝ていたのと同じ感覚でいられるわけですよ。

12時間のフライトで多少、オケツや腰が痛くなるものの
睡眠については、何の問題もなし。

オケツの痛さは動けば治る、いや動かないと治らないので
バリバリで、さ~てどこ観に行くか~ってなわけです。


JFK空港からマンハッタンまでは、日曜で道が空いていたので
約40分くらいだったかな。

ホテルは ウェリントン・ホテル
http://www.wellingtonhotel.com/


今回は1番低いグレードで申し込んだんだけど、立地条件は最高にGOODです

何せカーネギー・ホールの真ん前。
セントラルパークまで歩いて200メートル。
地下鉄の駅の真上。

しかも、マンハッタンの町は
縦50メートル、横250メートルの碁盤の目状。
横1ブロック(AV間)は250メートルで、 普通に歩いて徒歩5分
縦1ブロック(ST間)は50メートルで、 普通に歩いて徒歩1分。

MANHATTANNの道

1駅、2駅の距離だったら、散策しながら歩いたほうがいい。

とりあえず、チェックインして荷物を置き、部屋のチェック。

海外のグレードの低いホテルは、
電気がつかない、お湯がでない、トイレが流れない、エアコンがきかない・・・
な~んていうのは、当たり前のようにある。

いざ使うときになって、文句を言っても
   「いまさら何を言ってるんだ?」
ってイヤな顔をされることの方が多いけど
入ってすぐだったら、他のよい部屋へ変更してもらえる場合があるので
チェックするのはかかせない。

そして、案の定、エアコンがないというか見つからない。

ホテルのエアコンというと、ついつい部屋の上のほうについている
吹き出し口を想像してしまうのだけれど、それらしい吹き出し口は見つからない。

窓の下に、昔、学校などにあったような
ドでかいヒーターのようなものがあったけれど、
風が出るであろう口をのぞいたら、ほこりがいっぱい

さらに、スイッチがあるらしき場所のフタはひん曲がってる。

これは使えないだろう・・・使ってないだろう・・・
と勝手に思い込みフロントへ行こうとしたら、
ちょうど自分たちをホテルに連れてきてくれたガイドさんを発見したので、聞いてみた。

「NYの真夏は暑いから、エアコンがないということは
絶対、100%ありえない!」
と断言するので、見てもらったら
な・・・な~んと、この窓の下のホコリをかぶり年期が入ったシロモノがエアコンだと。

ゲッ…

このホテルのグレードの低さはこのへんにあるのかもしれない…
と1人納得。

しか~し、このエアコン、見かけはボロだけど
パワーだけは十分あり、あっという間に部屋が冷える優秀なヤツだった。
(って、狭い部屋だってか?)


さてさて…

汗もひいたので、夕食時まで5番街あたりでもうろうろしてみるか~。
と、いざ5番街へ出陣!なのであった。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

追悼 

NY到着の話の続きを・・・と思ったんですけど
さっきまでテレビで
  「NYテロ 5年目の真実」
を観ていて、いろいろ考えさせられてしまい・・・。

今回、もちろん行ってきました。

決して安易な気持ちで、観光地を見るつもりで行ったわけではありません。

あの悲惨な日を忘れたわけでもありません。

あそこで犠牲になった人たちのことを、簡単に「可愛そう」とか
残された人たちのことを簡単に「気の毒に」と思っているわけでもありません。

でも…

このテレビで遺族の方の話や、映像を見て

本当に行ってよかったんだろうか?


あの数時間の間に起こった、数々のドラマを観て
ボロボロ泣きました。

こんなこと、あっていいわけないのに。

筑紫さんの
「あのとき何してましたか?」
という問いかけに、自分でも何をしていたかはっきり覚えてる。

その、「覚えている」ということに自分でショックを受けた。


友人とテレビ観ながら電話してました。

そして、2機目が突入したのをリアルタイムで目の当たりにし
友人に「これ何かの映画?」と聞いた。

そのくらい、この9月11日というのは衝撃的な日。

犠牲者の方や遺族の方からみたら、異国の地の第三者なのに
こんなにはっきりとこの日を覚えてる。

こんな日は他にない。

そう改めて思い知らされて、
本当に行ってよかったのだろうか?と…。

でも、「現実を見つめ、受け入れること」が大切で
受け入れるためには、痛々しい傷跡を見ることも必要だとも思う。

つい1週間ほど前に行ってきたばかりなので、とても複雑。

みなさんはどう思いますか?

写真はアップしてます。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

特技絶好調 

え~、3日から9日までNYへ行って参りました。

7年くらい前に1度行ったことがあるんですけど
このときは2日しかなくて、あまりじっくり見てこれませんでした。

今回はNYオンリーなので、時間はたっぷりあるぞ~


3日…

12時のJAL005便でいざTAKE OFF

約12時間の飛行時間…長いと感じるのは当然なのですが
最近はエコノミーでも各席にテレビ(ビデオ、ゲーム)がついていて
けっこう暇つぶしはできます。

昔は席の前のほうにデカイスクリーンがあって
そこに映写機のように映し出される映画を皆で見る
って感じで、しかも1回しかやらなかったから
見逃したら最後だったんですけど、今の個人のテレビは
チャンネルを替えなければエンドレスでその映画をやってる。

そして、なんででしょう?

やってる映画が最新作ばかりなんですよ。

これは映画好きにはたまりませんわ。

チャンネルも10くらいあったかな~。

チャンネルメニューを開いて目に飛び込んできた
「ダ・ヴィンチ・コード」 と 「X-MEN ファイナルディシジョン」

こりゃ、観なきゃ

と思い、まずダ・ヴィンチ・コードへチャンネルをあわせヘッドフォンをして…。

「お飲み物はいかがですか?」

と声をかけられて、画面を見たら話はクライマックスのあたり…。

しまった…

と思い、飲み物を飲みながらとりあえず見つづけ
そのままチャンネルを変えずにもう1回・・・と思っていたら…。

「お食事です」と肩を叩かれ…。

画面を見たら、また同じシーンだった…。

ゲッ…やっちまった…


食べながら、とりあえず再び最後のほうの続きを見て…

食べ終わり、片付けてもらい、映画は最後まで進んだ。

そして、いつしか意識を失い…

オートミールの時間になり
   「お飲み物は…」 の声。

画面はエンディングのテロップ。

きっと、3回…いや、もしかしたら4回くらい上映してるかもしれない。

そう。

わたしの特技は、いつでもどこでも寝られる こと。

これって、時差ボケしないんで便利なんだけど
こういう時はちょっと悲しい…

結局、最後までダ・ヴィンチ・コードからチャンネルを替えることなく
ジョン・F・ケネディ空港に着陸したのであった

ブツブツと途切れ途切れではありますが、とりあえず全シーンを観た
ということで…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ただいま戻りました~ 

無事に戻って参りました

が、約1週間分の荷物の片付けなどがあって
のんびり更新できません。

留守の間にコメント残してくださった方!
ありがとう!

明日から、またみなさんのところにおじゃましますね~

外出中の写真をアップしました
http://photogirl.blog52.fc2.com/
どこへ行ってたかはを見れば一目瞭然。 是非どうぞ~。

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

お知らせ 

本日、3日から9日までおでかけしてきます。

次回更新は9日深夜…かな。



って、そんなことはおいといて…

台風12号が気になります…。

ハリケーンと台風とサイクロンの違いって何?
と思い調べてみたら、

北半球の東経180度(日付変更線)より東の範囲に発生するものを
「ハリケーン」と言うらしい。

ニュースで台風12号のことを、
「ハリケーンから台風に変わった」と言っていた意味がやっとわかったよ。

日付変更線を越えて来たから、台風というようになっただけじゃん。

ってぇことはぁ、アメリカとかで「ハリケーン」と騒ぐ規模のものが
こっちに向かってるってことじゃん。

この台風、カトリーナ並っていうんだから、すごい勢力なんだろうなぁ。

で、サイクロンは?というと
ベンガル湾とアラビア海で発生した、日本でいうところの台風を
サイクロンというそうな。

地球上のどこにあるかで名前がかわるってことかぁ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

月の土地 

先日、といめさん http://shinanakoushina.blog71.fc2.com/ が
「コスモ石油のCMで星の名前プレゼント」
っていうのを書いていて、思い出したことが1つ…。

月の土地を買える・・・ってこと。

公式の月の土地 ってことで http://www.lunarregistry.jp/ 
こちらのサイトがあるんですが~こういうのって
マジ~???

って思っちゃいません?

しかも、このサイトに書いてあることが本当ならば
すでに持っている人がいるってことだよね~。

テレビのクイズ番組かなんかで
「月の土地を買うことが出来る。 YESかNOか」
っていうのをやってて、みょ~に頭に残ってたんでございます。

で、月だけかと思いきや・・・火星や金星も売ってるじゃん。

プレゼントに好評とか言ってるけど
個人的に、もらうなら金星のほうがいいな~。

だって、金星ってヴィーナスでしょ?
ヴィーナスって美の女神ってことじゃない。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

