 


御礼 

今年も今日で終わりですね~。

いつのまにか毎日更新できなくなってましたけど
遊びにきてくれる皆さん、ありがとうございました。m(__)m

来年もいろいろと書いていきたいと思ってますので
よろしくお願いします

これから、地方から友人が出てきます。

どこに行くか決めてないけど、健康ランド三昧になりそう…。

良いお年をお迎えください。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


マナー 

いや~、今日から休みになりまして
まず何をするか…。

そりゃ、睡眠不足解消ですわ。

昼まで寝てました。

でも、まだ眠いくらいです。



今週は忘年会で毎日遅かったんですが~
電車に乗って、となりに感じ悪いおばさんが座りました。

自分は1番ハジに座ってたんだけど、隣2人分の真ん中にそのおばさん
ドカン と座ってまして・・・。
ひたすら携帯をいじってる。



自分から数えて3番目の部分が1人空いてるはずで
しばらくして1人のスリムなおじさんが入ってきた。


おじさんはそのけいたいおばさんの前で軽く会釈をして
座ったのにも関わらず、そのおばさんは動かない。

おじさんはすっごく肩をすぼめて座ってた。

普通の人は、前で会釈をされたら、どちらかに寄って
席を譲るものだと思ってたんだけどなぁ。



おじさん、あまりに狭かったのか、ちょっと動いたその瞬間!

ババア(←すでにイヤな感じでおばさんからババアに格下げ!)は
物凄い勢いで立ち上がり電車を降りてしまった。


え?なんで?ちゃんと1人分の席空いてるのにって思ったけど
それよりも、おじさんがかわいそうになっちゃって…。

だって、おじさんは何も悪いことしてないのに、物凄い勢いで立ち上がり
ドスドスと肩をいからせて電車を降りたババアのせいで
何か悪いことをしたみたいに見えるじゃない。

すっごく感じ悪くて、イヤ~な気分だった。

空いていても1人分の席に座るマナー持ちたいなぁ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

疲れた… 

今週は毎日、忘年会。

お酒、飲めないから忘年会っていうのもヘンなんだけど
みんなと御飯を食べに行ってます。

明日で仕事も終わり…だけど、特に正月休みに予定もないし
寝正月になりそう…。

あ。





年賀状…書かなきゃ…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

いかがお過ごし? 

今日はクリスマス・イヴでございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか…。

小さい頃、サンタさんがいる!って信じていた人は
多いと思いますが、いくつくらいから
そんなのはいないって事実を知ったのかしら。

そういう自分は、かわいくない子でした。

サンタがいる!なんて信じていた頃がなく
親も「サンタさんにプレゼントのお願いした?」とか
枕元に靴下を置く、なんてことをしたことがない。

ひじょ~に現実的な家庭だったんですね~。

父親がケーキを買ってきて、クリスマスツリーを飾る程度の家。

今はベランダやら庭をライトアップする家が多いですよね。

とっても憧れるのであります。

何はともあれ
Happy Christmas!

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

いつまで続く? 

クリスピー・クリーム・ドーナツがオープンして明日で1週間。

初日の行列に驚き、土日を挟んで週明けでも続く行列にぶったまげたが
今でも毎日行列している。

平均100人前後が常に並んでいる。

週明けくらいでおさまるだろうと思っていたのだけれど
とんでもないことになってる。

オープンは7時なのだけれど、8時過ぎには数名がすでに待っている状態になり
10時以降は常に数十人。

午後になるとこれまた人が増え100人を超す。

夕方になると、サラリーマンらしき人も並びはじめる。

きっと、テレビなどで見て
「おとーさん!帰りに買ってきて!」
な~んて頼まれているんだろうなぁ。

1人で2箱も3箱も持って帰る人もざらである。

いつまで続くんだろう…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

クリスピー その後 

15日にオープンし、週末を越したクリスピー・クリーム・ドーナツ。

金~日までの平均客数はなんと4500人だとか。

金曜は高島屋へ渡る橋の真ん中がMAXだったのに
土日はなんと橋を渡りきり、東急ハンズの入口へ到達したため
列は折り返してきたらしい。

もちろん1人1個買うわけじゃない。

1人で5箱くらい持って帰る人も見られる。

大箱は12個入り、小箱は6個入り。
1人2~3個買ったら1日で10000個のドーナツが売れてるわけ。

なんと北海道から買いに来た人もいたっていうんだからビックリ

月曜日の今日も店の外で待つ人は絶えず
「ちょっと買って帰ろ~」
なんていうのはまだまだ先のことになりそう。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

クリスピー・クリーム・ドーナツ 

先日アップした、『クリスピー・クリーム・ドーナツ』
http://aussiesupergirl.blog38.fc2.com/#entry330

オープンの金曜日はなんと人だかり。
10時にオープンセレモニーがあってテープカットなんかやってた。

1番客には1年分のドーナツの目録。

そして…。

いちおう中で食べることが出来るんだけど
とにかく人が減らない…。

サザンテラスから高島屋へ渡る橋の真ん中が列の最後尾。

昼前にちょっと列が短くなったものの、
午後にかけてまた人が増え、結局11時頃までこの状態は
続いた模様。

初日は3000人が来店という報告でした。


そして翌日…。

はぁ…同じ状態ですか…。

列は短いものの、店の前のテラスには入れない人が溢れてる。
金曜は女の人が多かったけど、土曜は男の人(若いかな?)も。


ハワイや韓国では「クリスピー・ドーナツ=並んで買う」というのが
ジョーシキらしい。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

流星群が見えない・・・ 

今日はふたご座流星群の活動ピークの日。
あいにくの曇り空(場所によっては雨?)で
見えないよ~

残念…。

どこかで見てる人…いるのかな。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

クリスピー・クリーム・ドーナツ 

12月15日10時に、新宿南口サザンテラスに

『クリスピー・クリーム・ドーナツ』日本第一号店
がオープンします。
http://www.krispykreme.jp/

今年1月にハワイ初の店舗がマウイ島にオープンし、
積もりに積もった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」への期待が爆発して、
ハワイでも大反響を巻き起こしたそうです。
マウイ島の空港近くに店舗があることから、他の島の住民がマウイ島を訪れた際に
何箱ものドーナツを買い求め、家族や友人へのおみやげとして
飛行機で持ち帰るのがブームとなったそうです。

飛行機に乗る人、乗る人みんながドーナツをかかえてるってわけです。

ところが、1人が5~6箱も買い求めて飛行機内に手荷物として持ち込むことが多いため、
荷物置き場のスペースを圧迫。
ドーナツにスペースを取られて普通の手荷物が置けないという
珍現象を招いてしまい、ハワイの航空会社は機内持ち込みできる数の制限。

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。
なかなかすごい人気なのです。

その日本第一号店。

混雑するのでしょうか?

で! 実は、仕事の関係で昨日一足お先にいただきました

感想は・・・



さすがアメリカ!
(意味わかります?)

ブラックのコーヒーが欲しくなります

確かに甘いのですが、やわらかい。
これはすごいと思いましたよ。

ドアを開けるとあま~いドーナツの匂いに
ガラス張りで作られる過程が丸見え。

隣にはスタバがありますし、しばらくは若者に人気の場所になるでしょうね。

ちなみにオープン当日(12月15日)
1番客には1年分のドーナツ、
2番客には半年分のドーナツ、
3番客には3か月分のドーナツがプレゼントされます。

4番客以降は100人までオリジナルTシャツだそうです。

カップやTシャツ、帽子などオリジナルグッズもあります。

そうそう。
隣のスタバも店内は禁煙ですが、ここも店内は全席禁煙だそうです。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ぐっすり… 

先日、竹中直人の匙かげん2『そう。』で出てきた
カンガルーという名の語源。

といめさんに感心してもらったので、もう1つ出てきた語源を…。

「ぐっすり眠る」の『ぐっすり』の語源は
「good sleep」だと言ってたの。

でも、これは調べてみたら駄洒落説が妥当なんだって。

駄洒落説とはいえ、あまりにぴったりで「え?ホント?」と
思わされてしまいますわ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

匙かげん2 

金曜日ですが、竹中直人の匙かげん2『そう。』を観て来ました。

下北沢の本多劇場でしたが、ここは比較的小さな劇場で
とても見やすいのです。

現実世界に非日常が混ざり合う、白昼夢のようなストーリー展開で
1つ1つのセリフに対して、実際にはどっちなんだろう?
って思わされて終わってしまいました。

さらに、話の中で「カンガルーという名前の由来は?」という場面があり
『カンガルーとは、J=クック(キャプテン=クック)の率いる探検隊が、
オーストラリアでカンガルーを指差し先住民に「あの動物は何だ?」と聞いたところ、
「カンガルー」と答えたため、その名前で呼ばれるようになった』
と説明するシーンがあるのです。

が! そのすぐ後に「うそだぴょ~ん」と否定する。

まさに、ウソ? ホント? どっち?
と考えさせられた。

だって、これってガイドブックとかに載ってるんだけど?

ちなみに、『コアラ』という名前は「水を飲まない」という意味らしい。

コアラはユーカリの葉から水分を補給することがほとんどで
あまり水を飲まないから、現地先住民がそう呼ぶようになったとさ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

食べたぞ~ 

昨日紹介した「ゆきれいたけ」は「雪嶺たけ」と書くそうで
学会名は「バイリング」と言うそうです。

中国奥地に自生する希少種のきのこらしいですが、
最近、研究の成果があり人工栽培が出来るようになったということで
スーパーなどにも出回るようになったみたい。
ゆきれいたけ-1- ゆきれいたけ-2-

テレビの「新どっちの料理ショー」の特選素材で使われたらしいけど
そのテレビは見ていなくて、たまたまスーパーで見かけて買っただけ。

買ったのはこれ1個。
透明のパックにこれ1個がデン!と入ってた。

見た目は、エリンギの傘の部分をちょっとびよ~んと伸ばした感じ。
「幻のきのこ」なんてネット検索したら出てきたけど
スーパーで1個198円だったよ。

で、1番シンプルにバター焼きにして食べた。

大きいので、分厚く1センチ弱の厚さにスライスして
フライパンでこんがり焼いて食べましたわ。

ゆきれいたけ-3-
歯ごたえあって、もちもちしてておいしい!

バーベキューなんかでも使えそう。
パスタなんかに入れてもよさそうだし、また買うよ~。

ちなみに…なんと…高いものは
6個入り1800円だって

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ゆきれいたけ 

スーパーで、「ゆきれいたけ」という茸を見つけました。

ん? ゆきれいたけ?
聞いたことないっちゃ。
でも、きのこだから調理法方は他のキノコ類と同じでいいんだろうなぁ…。

と思い、買ってみた。

みなさん、「ゆきれいたけ」って知ってますか?

で、帰ってきて調べてみたら
「幻のきのこ」と大げさに書かれてるじゃん

普通のスーパーで買ったのに?

明日、調理してみようと思ってますわん。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

スーパーにて 

今日スーパーへ行ったら、すでにお正月モード?

鏡餅が山積になってた。
鮮魚売り場では数の子とかも売ってる。

もう12月だもんね~。

そんな時期かぁ…と思いながら、普通に買い物してきた。

だって、今からそんなもん買ったって正月までとっとけないよね。
なんで、こんな時期から売ってるんだろ?

買う人いるのかな?
買った人ってどうするんだろ?

などと、余計な心配をしながら帰ってきました。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

ビリー・ジョエル 

11月30日に、東京ドーム『ビリー・ジョエル』のコンサートに行って来ました。
ビリー・ジョエル

単独来日は11年ぶり(?)とのこと。

開始時間7時前にゲートについてびっくり

ものすごい行列で、とても7時までに全員が入れるとは思えない。
15分くらいかけてようやく中に入りました。

予定時間を15分くらい遅れて、会場のライトが消えて
ステージが真っ暗になったと思ったら、ビリーのピアノの連打が。

「ANGRY YOUNG MAN」でオープニング。

スタンド席だったので座って見てたけど、アリーナ席は
このピアノと共に総立ち。

最初の3曲くらいまでは鳥肌がたっていておさまらなかったっす。

これでもか!というくらい懐かしい曲のオンパレードで
あっという間に2時間。

あれ? 何か忘れてる?

ピアノマンが聞きたい!

…って、もちろんアンコールでやってくれました。

風貌…ちょっとひたいが広くなったかな?
声…ちょっと低くなったような太くなったような感じがしたな。


これで最後の来日とか言わないで、どんどん来日して欲しいなぁ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

