 


あれから1ヶ月 

ZARDの坂井泉水さん急逝のニュースから1ヶ月たった。

友人からの速報でショックを受けたのがつい数日前のように思われる。



「もう1ヶ月もたったんだ~」

ニュースで4万人もの人が最後のお別れに行ったとやっていた。

自分も行きたかったけど、都合がつかなかった。
テレビを見て、「やっぱり行きたかったなぁ…」と。

条件反射的に「負けないで」を聴くと目が熱くなる。涙が出そうになる。

彼女の新しい歌がもう聞けないというのがとっても悔しい。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


松たかこ 『I Cherish You』 

松たか子の「I Cherish You」に行ってきた。

これは、友人のおつきあい。




初めて聞いた松の歌はデビュー曲「明日、春が来たら」。
正直、ぶっちゃけ、ひど~と思った。

それ以来、ほとんど聞かなかったけれど
いや~、行ってびっくり!

うまかったよ。
「あれ? こんなにうまかったんだっけ?」

デビュー10年。
こんなに変わるんだ~・・・と関心。

ピアノの弾き語りやピアニカを吹くなど意外なところも見れて
あっという間に終わった。



最初は乗り気ではなかったけど
うん。 行ってよかった。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

隊員発見! 

巷でウワサの「ビリーズブートキャンプ」。

先週末からテレビで見かけない日はないくらい。

友人で1人持っているのは知っていたけど
その子は夫婦揃ってテニスコーチ。

ダイエットとかではなく、エクササイズのつもりで買ったらしい。



さて、他に入隊した人は周囲にいるのだろうか?
こんなにブームになってるんだから、1人くらいいるかもしれない。

そう思って、会社で聞いてみた。


ちなみに、自分の事務所は平均年齢50くらいのおじさん集団。
若い子もいるけれど運動とはかけはなれた生活をしている子たち。


試しに50ちょい前の人に「ビリーズブートキャンプ知ってます?」
と聞いてみた。

「あ~、出始めの時に買ってみたよ」と。

いきなりヒットだ。

「どうでした?どうでした?」
と興味津々に聞いてみると、
「腕周りをやけに鍛えるっていうか、鍛えすぎじゃない?」と。

確かにテレビなどをみると、常に腕は動かしっぱなし。

こりゃ鍛えられるわな。



さて、もう1人アタック。

30半ばでちょっとメタボリックを気を付けたほうがよさそうな人。
「ビリーズブートキャンプ」を知っているのは間違いないので
ここは例の言葉「もう入隊した?」と聞いてみた。


「あ~。買った買った」と軽い答え。
「で、どうどう? 効果あり?」とまたまた突っ込んで聞いてみた。

「ん~…封切ってない」…とさ。

はて、これは入隊したと言えるんだろうか?

使ってないなら、1週間試しに貸してくれないかなぁ…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

もう入隊した? 

このセリフ、「ビリーズブートキャンプをもうやった?」
という意味だそうな。


発売当初から知ってはいたものの、こんなにヒットするとは…。

数ヶ月前、友人宅へ行った時に、
「これ知ってる?」とDVDを見せてくれた。

知ってはいたものの、見たことがなかったので
「見せて、見せて~」と最初のほうを見せてもらった。

いや~、ハードですのぉ・・・
が第一印象。

1回50分と、これまた長い!

1日おきのプログラムらしいけれど、1回50分はさすがに長いんでないかい?
仕事から帰ってからの1時間というのは、結構貴重だったりするのだ。

これだけハードなプログラムを1日おきに50分やったら
そりゃ痩せるわな

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

梅雨はいずこ? 

梅雨入りしてから、2日くらいしか雨が降ってない。

天気予報はみごとにハズレだね。


洗濯物がよく乾くし、部屋もしめっぽくないので
ありがたいけど、なんか拍子抜け

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

JRの対応はどう? 

今日の朝、架線事故でJRが大混乱していた。

ちょうど通勤時間だったけれど使わない路線なので自分は助かった。


自分の部署は4人なのだけれど、2人が使う路線で足止めをくらっていた。
1人は駅間停車した電車の中、1人は電車に乗る前に不通になったとか。

情報を聞いていたらしばらく動かない模様。


1時間ほどして1人が出社してきた。
電車に乗る前だったので、他の経路でなんとか出勤したのだそうだ。
それでも、他の駅へ行ったら最初は動いていなくてしばらく待ったらしい。
「ここの駅へ行けば乗れるというアナウンスに従って行ったのに
行ったら動いてないんだもん~」 とブリブリ怒ってた。

そして、もう1人はお昼近くになって疲れきった顔で出勤。
「大汗だよ~」と。

駅まで雨の中、30分くらい歩いたらしい。

その人曰く
「ひゅ~…ストン」って感じで電車が止まったと。

蒸し風呂のような車内ではっきりしないアナウンスを聞き
イライラしていたそうだ。

その人は「女の人が可愛そうだった」と言ってたけど、
女の人じゃなくたって、年配の方や病気持ちの方には辛かっただろう。

幸い?にも今日はピーカンの天気じゃなかった。
これが、真夏日でエアコンが動かず、駅まで線路を延々と歩かされたら
具合の悪くなる人はもっと続出したんじゃなかろうか。


ニュースでもやっていたけれど
「復旧は11時頃」→「12時頃」→「13時頃」と
どんどん延びたため、動くに動けない人が沢山いたらしい。

確かに、あと1時間くらいって思ったら、わざわざ遠回りをしたり
バスに乗ったりしないで待つ人もいるよね。

最初からあと3時間!ってキッパリ言われたら、さっさと諦めて
他の方法を考える。

こんなズルズルとした復旧見込みをいい加減に流され、足止めを食ったほうは
腹も立つってもんだ。

JRとしては、「早く復旧しますよ」っていうのをアピールしてるんだろうが
出来ないものは出来ないで、「時間がかかります!」ってはっきり言ったらどうなんだ!?

しばらくはこの対応の悪さに批判が出るだろうなぁ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

英語版ニンテンドーDSってあり? 

ハリウッド女優のジェシカ・アルバが
ニンテンドーDSの脳トレにはまってる
という記事を見た。


ジェシカ・アルバは好きな女優の1人
「ダーク・エンジェル」を見て好きになった。

これから公開される「ファンタスティック・フォー」も楽しみにしてる。

そんな彼女が脳トレをしてると?


どうも、脳年齢82歳と判定されたらしい。


脳年齢82っていうのもびっくりだけど
英語版(?)脳トレがあるっていうのは知らなかった。

内容はどんな感じなのかなぁ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

もはや安全なところはないのか!? 

渋谷の女性専用スパで悲惨な事故が起きた。

同じ日、新宿で幅5mもの看板が落ちた。


どちらも、死傷者が出た。
どうみても巻き添えを食った形で。



間違えば自分もそういう目に合わないとはとても言えない。

温泉や健康ランドにもよく行くし、看板なぞは
歩いてれば普通に頭上にあるものだ。

外を歩く時はヘルメットをかぶらなければならない世の中になったのだろうか?

いくら日本は平和ボケだ!と言ったところで、
そこまではいきすぎだろう。



スパの社長の会見をテレビでやっていたけれど
あまりにおそまつすぎる。

「管理会社にまかせていた」

それで済むか!?

未来ある人が死んでるんだぞ!と言いたい。

自分のところの設備もろくに理解していないで
「運営だけしていた」で済ませるつもりだろうか。

勉強不足、理解不足としか思えない。

金勘定だけして「運営しているだけ」って、
そういうもんじゃないでしょ!

会見を見て女社長だったからびっくりしたけど
あんな会見で「認識不足」をアピールするから
「女にはまかせられない」って思われるんだよな~。

犠牲になられた方のご冥福、ケガをされた方の早期回復を祈ります。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

オフィスの温度設定は 

オフィスの温度設定は何度になってますか?

うちのオフィスビル、オーナー階は28度ときた!


高層ビルの18~28階までがオーナー使用で
17階以下は賃貸になってる。

クールビズやらエコやら地球温暖化やら、いろいろあり
オーナー階は28度を基本とするとお達しがきた。


昨年、サーキュレーターを買ったことは、ここでも書いたけれど
サーキュレーターを使うと28度設定でも、なんとかやってられる。

オフィスにもサーキュレーターとか扇風機とか
とにかく空気をかきまわすものを置けばいいのに…と思うのである。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

バーガーキング再上陸 

一昔前、バーガーキングというハンバーガー屋があった。

見かけなくなったと思ったら、日本から撤退してたのね。


それが、6年たった今再上陸。

しかも、それをてがけるのが
あのクリスピー・クリーム・ドーナツを支援しているリヴァンプという企業。

クリスピーは相変わらず並んでいる。

最低でも1時間待ちは覚悟で買いにいかないといけない。

たかがドーナツをあれだけ有名にし、フィーバーさせた企業。

きっと、再上陸のバーガーキングもそうなるのだろうと予想したら
案の定、初日1時間待ちの列が出来たそうな。

ドーナツに2時間、ハンバーガーに1時間。

いったいどうなってるんだ?

人気商品の「ワッパー」(とてつもなく大きい)は、
鉄板ではなく直火で焼いた大型のビーフパティと、
レタス、トマトを挟んだ直径5インチ(約13cm)のハンバーガーだそうな。



バーガーキングが出店するということで、いろいろ検索してたら
とんでもない記事を見つけた。

パティ20枚追加!?

まぁ、詳細はを読んでくださいませ。
http://sygnas.tv/diary/etc/burgerking/

読んだだけで、しばらく肉は食いたくない…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

無力 

木曜に我が家へきたカラスの雛は
日曜のお昼に空へ旅立ちました


助けてあげられなかったことがとてもショックです…。


つぶらな瞳で箱の中から見上げられると
思わず話掛けたくなるほどかわいかった。

ほとんど鳴かなかったのは、具合が悪かったからなのだろうか。

土曜から、餌を見せても口をあけず
ン!っと口をつぐんだままだった。

「食べないと死んじゃうんだよ」と無理矢理練り餌を押し込んでいた。
でも、飲みこむことが出来ず、いつまでも口の中に練り餌は残っていた。

抱っこして喉のあたりをさすってやると少しづつ飲みこんだ。

九官鳥の餌1粒を飲みこませるのに、大半を口からこぼし
5~6粒を飲みこませるのに30分以上かかった。


母が「これじゃぁ体がもたないよ」
そう言ったとおりだった。

日曜のお昼…静かに旅立った。



野鳥の雛は育てるのが大変だとはわかってた。
でも、鳥の雛1羽の命も救えないなんて、悲しすぎる。

持って帰ってきたから死んでしまったのだろうか?
そのままほっとけば、たくましく生き抜いたのだろうか?

どうすればよかったのだろうか?

抱っこして頭や喉をなでると黙ってじっとこっちを見てたのに。


カラス
フラッシュをたくとびっくりすると思ってフラッシュなしで撮ったのでボケボケです。
でも、こうやって頭を撫でてると目をつぶってじっとしてた姿はかわいかった。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

どうしよう… 

木曜の朝、会社で

「誰か、カラスの子いらない?」って。


「カラスの子?」


会社のビルの脇にある木の上に
カラスが巣を作っているのは知っていた。

警備の人が、作っているのを何度か目撃し
そのたびに、カラスにはかわいそうだけど駆除していた。

でも、カラスも賢い。

駆除されるたびに少しづつ上のほうへ位置をあげ
ついには駆除出来ない高さに作ってしまった。

そうやっていたのがつい1ヶ月くらい前のこと。
もうヒナが孵っていたようで、そこから落ちたらしい。

木のある位置は3Fにあたり、そこから1Fの駐車場へ入る
車路まで落ちてしまったらしく、斜めになった車路と壁の隙間に
うずくまっていた。

近づいてもじーっと見てる。


よく親カラスは子育てのときは攻撃的になって
実は陰から見てるというのをきく。

近づいていくと攻撃されるらしい。


というわけで、上を警戒しながらヒナに近づいてみた。


親の姿は見えないし、声も聞こえない。

ヒナはじーっとこっちを見てる。
手を出しても黙って見てる。

といって、つかまえようと両手を出すと後ずさりして逃げる。


これはどうみても親はいないだろうと判断した。
ヒナも助けを呼ぶわけでもなく、黙ってる。

家へ電話したら、父がいたから
「カラスの子いらない?」
と唐突に聞いた。

我が家はここでも何度か紹介したが、オカメインコを飼っている。

今は1羽だが、以前は鳥屋敷と言われるほど
セキセインコやら十姉妹やら、九官鳥やらを飼っていた。
鳥類だけで50羽は悠に越えていた。
ハトを拾ってきたこともある。

父は「カラスは賢いらしいから1度飼ってみたい」
と言っていたこともある。

それを思い出し、きっとダメとは言わないだろうと予想し
「いらない?」と聞いてみた。

事情を話したら
「車で取りに行く」
とのこと。

家から会社までは車で約30分。

その間に捕まえてダンボールへいれた。

2~3回、「かぁ~」と泣いたけれど、それに反応する親もいなかった。

飛んで逃げればそれはそれでよいと思ったのだけれど
飛ばないで、あのカラス独特のピョンピョン跳ねる歩き方で
逃げただけで、簡単に捕まった。

羽をばたつかせることもなかった。

夕方、「具合はどう?」とメールをいれたら
「自分じゃ何も食べない」とのこと。

「九官鳥の餌あげれば?」と返信したら、買いにいったらしい。

自分でつついて食べることが出来ないらしく
最終的に、母が抱っこしてメジロ用の練り餌をスポイトであげて落ち着いた。

餌のたびにカゴから出して抱っこしなくてはならないため
しばらくはダンボールがねぐらとなった。

カラスの子-1- カラスの子-2-

金曜の朝、箱をのぞいたらじーっとこっちを見た。

鳴かないし、クビだけ動かしていておとなしい。

調べて見ると、飼うには相当の覚悟が必要らしいが
真っ黒でつぶらな瞳がかわいいのである。


かなりの高さから落ちているはずだし、飛べるようになるか心配。

誰もひきとらなかったら、そのまま車路にほっといて警備さんに
始末されたか車に轢かれただろう。

見てしまったいじょう、それは出来なかった。

せめて飛べるようになるまでは、面倒を見るつもり。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

壊れた! 

普段あまり携帯のカメラは使わないのだけれど
今日、なんとなく起動させたらなんと!

携帯

砂の嵐になってる!

何度起動しなおしてもなおらない。

向きを変えると縦に筋がはいったりして
こりゃ完全にいかれた…

まぁ、もう買い替えてもいい時期だから寿命なのかもしれない。


通話とメールが出来るからいいものの
完全にいかれる前に買い変えなきゃ。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

若大将 

先に言っておく。
決して、若大将の年代ではない!


…のだけれど
若大将こと加山雄三のコンサートに行ってきた。



どう考えても、父母世代。

観客層も年配をそうぞうしていたのでありますが
期待に反して、若い人も大勢いてびっくり。

どこかの養護学校?と思われる団体も来ていて満席。

内容も、眠くなるのかなぁ…と思ったけど
これまたとんでもない!

あっという間に2時間が過ぎた。

いがいとおもしろいじゃん…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

