 


ブルックリン・ダンボ地区 

ニューヨーク3日目、マンハッタン島を出て、ブルックリンのダンボ地区へ足を伸ばしました。
過去何度かニューヨークに来てますが、ブルックリンは初めてです。

ここはかつて倉庫街だったエリアで、高級コンドミニアムやショップが進出するようになり
ウォーターフロントとして発展途上、注目のエリアだそうです。

ダンボ地区とは『Down Under the Manhattan Bridge Overpass』の略で
ブルックリン橋とマンハッタン橋に挟まれたエリアを言うそうです。


まず、地下鉄でダンボ側に行き、そこからマンハッタンに向かって
ブルックリン・ブリッジを渡って来ることにしました。

徒歩で20分くらいで渡れます。

が、橋です。(当たり前ですが)
当然、日光をさえぎってくれるものはなく、炎天下を歩くはめになりました。
途中、ベンチがあり休めるようにはなってますが、日陰がないので
あまり休んだ気になりませんでした。

橋は車道が下層にあり、その上に人と自転車用の道路があります。

人と自転車もちゃんと白線で区切られていて、自転車が来ないのをいいことに
自転車側をうっかり歩くと、自転車が来たときに容赦なくベルを鳴らされます。

ベルがない人は、「うぉぉぉ~」とか、大声でわめきながら走って来て、
「どけ」とアピールします。

午前中はブルックリン散策で終わり、お昼はチャイナタウンで人気のお粥のおいしい
というお店に行きました。

橋を渡ってから、まっすぐチャイナタウン・・・と思ったのですが、2年前からどのくらい
工事が進んだのか・・・グラウンド・ゼロへ行ってみました。

高層ビルが出来るということでしたが、まだ土台の段階で何も出来ていませんでした。


お昼のお店はお粥のおいしいお店ということだったのですが、なぜかワンタンメンを注文してしまいました。

麺がストレートの細麺でしかも歯ごたえのある、いかにも!という麺でしたが
具はおいしかったです。
お店も混んでいました。

チャイナタウンをブラブラ歩き、歩き疲れたのでホテルへ戻る事に…。

それにしても、朝ブルックリンまで地下鉄に乗っただけ!
あとはひたすら歩きまくった!

いや~疲れました。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


ヤンキー・スタジアム 

ニューヨーク2日目、ヤンキー・スタジアムへ行ってきました。
ヤンキース対ロイヤルズ戦です。

今回の旅行の目的はここでした。

今年でなくなってしまう、伝統のあるヤンキー・スタジアムを
是非一目見ておこう!とはるばるやってきたのであります。

マンハッタンから地下鉄で20分ちょっとだったかなぁ。

降りて目の前にデン!と構えるスタジアム。
そして、道路を挟んで反対側には後を受け継ぐニュー・ヤンキー・スタジアムが工事中でした。

開園時間までみんな選手の入口を取り囲んでいましたが、すでにほとんどの選手が
入ってしまっているようで、誰も見れませんでした。

中に入ってみるとグラウンドと観客席の間に高いフェンスがないのがとても開放的です。

平日、しかも月曜のデーゲームだというのにゲームが始まってみるとほぼ満席。
とても日本では考えられないですね~

攻守チェンジの時にテレビカメラが観客席を写すと、ノリノリのお父さんが
お尻をフリフリのりまくり~
さすがアメリカです

松井は残念ながらノーヒット、試合もヤンキースは負けてしまいました
でも、あの本場アメリカの雰囲気を味わうことが出来てとっても良かったです

新しいスタジアムも是非行きたいです

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

NYへ 

8日~12日までNYへ行ってきました。
前回は2006年だったので、2年ぶりのNYでございます。

今回の目的はヤンキーススタジアム

今年で終わりとのことで、是非とも見ておきたい!と行ったのであります。

ヤンキースのチケットはいつも完売になると聞いていたので
行く事を決めた時には、 もうないかも・・・ と思っていましたが
なんとかネットで手配完了。
額面85ドルのチケットが約2万もしました

そんなに出してバカみたい!って思う人はどうぞ思ってくださいまし。
行きたいところには行く! 見たいものは見る! のであります。

とりあえず、8日は昼に成田を出発し、昼に現地到着。

とっても天気がいい・・・というか・・・あちいっ!!!
35度とか言って、真夏じゃないの!!

空港からホテルへ向かう途中、ガイドさんが
「あそこが松井選手のマンションですよ~」
   とか
「映画ゴットファーザーの撮影で使った墓地ですよ~」
   とか
「映画ブラックレインの撮影で使った教会ですよ~」
   とか
いろいろ説明してくれた。

毎回空港からホテルまでの送迎ガイドさんは違うわけだけれど
ガイドさんによっていろんな話をするからおもしろい。

それにしても、高速道路の路面は相変わらず、ガタガタだなぁ・・・。
まぁ、日本のように金取って、しょっちゅう工事してれば路面も綺麗だろうけど
無料となるとそうそう工事も出来ないだろうし、大穴の開いてる高速道路が普通のアメリカ。
落ち着いて座ってられないわ。

さて、市内へ入るころになって
「今日はプエルトリコデーで、パレードがあるから市内は交通規制されてるんですよね~」って。

へぇ~・・・プエルトリコデーかぁ・・・。

ホテルがセントラルパークやカーネギーホール、5番街へ徒歩数分という立地条件の良いところだから
モロにパレードの中に入っているらしく、かなり迂回しないとたどり着けないらしい。

ちらっとパレードを見たけど、みんな陽気にパレードしてました。

それでも予定より早くホテルにチェックイン出来たので、12時間フライトの疲れをとるべし!
と軽く仮眠。

夜はタイムズ・スクエア教会にゴスペルを聞きに言ってきました。

前もって調べた注意書きに、教会に行くのだからちゃんとした格好で・・・
とあったので、黒のスーツで行ったけれど、今はそうでもなく
地元の人たちはカラフルな格好の人も多かったです。

ゴスペルって、すごく厳かなイメージがあったけれど、
とってもノリがよく、思わず手拍子したくなる(実際に手拍子を求められます)。

タイムズ・スクエア教会はステージの上にスクリーンがあって歌詞が表示され
席のあちこちにカメラが設置されていて、歌詞と一緒にステージや観客席を写したり
さながらコンサートのよう。

堅苦しくなくてとても、楽しかったです。

帰りは前回も通った「55st.DELI」に2年ぶりに行ってみました。

ホテルの斜め前で韓国系と思われるおじさん(ファミリー?)がやっているみたいで
日本人だと思うと「どうですか~?」とか「ボチボチでんな~」とか話かけてきます。

NYはお店の入れ替わりが激しいってよく聞くけど、このお店は健在でした。

夕飯はここで1パック分のご飯を買って終わり。

さすがに疲れたので、早々にお休みです。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

今井美樹 

すっかり、さかのぼり日記になってしまいました。

この日はNHKホールに今井美樹のコンサートへ行きました。

夕方から渋谷へ向かったのですが、NHK前で何やらイベントをやっていて
物凄い人ごみでびっくりでした。

今井美樹のコンサートは2度目だけれど、ちょっとイメージが変わったような気がします。
声のボリュームもあがったような気がするし。
トークもかなりしっかりと時間をとっていて、こんなにしゃべる人だったっけ?って。

でも、楽しかった

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

