 


映画 『幸せの1ページ』 

ジョディ・フォスター主演の「幸せの1ページ」を観て来ました。

対人恐怖症で引きこもりの作家役で、今までのジョディ・フォスターのイメージを
覆すコメディぶり。
今まで社会派映画への出演の多さや、演じる役のタフさなどから「大人の女優」
というイメージが強かったのですが、今回の作品はまったく別。

潔癖症でどこか抜けていて、でも可愛らしい女流作家。

原題が「Nim's Island」と言い、ジョディ・フォスターが主演となっていますが
ニムという無人島で父親と暮らす少女が主人公と言ったほうがいい内容です。
ニムというメールでのやりとりだけしかない少女のために、自分の殻を破って
ニムを助けに行くというコメディ・アドベンチャー

舞台となった無人島は青い海、豊かな緑でとても素晴らしいです。

ニムがトドやトカゲを話相手に自然の中を駆け回る姿がとてもほのぼのとさせてくれました。

島に突然やってきた、観光客を追い返すために、トカゲをパチンコに乗せて飛ばして
「フライング・ドラゴン」というところでは爆笑
トカゲも飛んでいるところをコミカルにCG処理(?)されているし
ほんとうに飽きさせない、楽しくてぐいぐい引き込まれていく映画でした。


同じ映画館で「ポニョ」など子供向け映画をやっていたせいか
なんとなんとお客は10名程度・・・。

しかも年配の方が多くてちょっとびっくりしましたが、
これは是非お子様と観に行って欲しい作品です。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


先が思いやられます・・・ 

どうして日本の政治家は周囲に気を配ることが出来ないんだろう

ニュースで
「麻生太郎幹事長が8月の愛知県の豪雨被害に関し、不適切な発言があった」と見た。

被害にあった岡崎市の人たちの気持ちをまったく気遣うことの出来ない人。

こんな人が、こともあろうか自民党総裁選に出るというのだ。
しかも、最有力候補というのだから、情けない。
こんな人が総理になったら、自分のことしか考えない政治家を量産するんではないだろうか。
総理ともなれば、日本全国に気を使わなくてはならないのに、街頭演説でその場の票を取りたいだめに
他の地域の人たちを傷つけても気が付かない。

今の政治家は一言一言が世の中に影響を与えるということを
もっと認識したほうがいいのではないだろうか。

こういう人たちの家を一度、災害のど真ん中に放り出してやりたいもんだ

こんな人が総理になるとは…。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

一青窈 『LIVE! LOCK YO UP!』 

お昼前、友人からメールがあり
「武道館で一青窈のコンサートあるけど行かない?」と。

予定は何もないので
「行く」と答えたものの、知ってる曲・・・数曲だなぁ・・・。

ん~・・・

と乗り気なのか乗り気でないのか、自分でもよくわからないまま
行ってきた。


通常、「アリーナ」と言われる部分が全てステージになっている。
ちょっと変わったセッティング。

最初は朗読のような、お話と歌だったけれど、後半はアクティブなステージに一変。

一瞬、北京オリンピックの開会式か?と思ってしまうような演出があり
昭和夏メロメロディありで楽しませてくれました。



姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

パラリンピック 

オリンピックが終わって、すっかりスポーツニュースやニュースが
通常に戻ってきた。

でも、パラリンピックやってるじゃない!と言いたい。

なんでパラリンピックはメインにしてもらえないんだろう?
障害がある人がやってるから?

スターやアイドルになるような選手は確かに少ないかもしれない。
でも、純粋に「人間」が「スポーツをやる」ということに変わりはないと思う。

障害があることを恥ずかしいと思う人はパラリンピックになんて出ないと思うし
もっともっと、マスコミに出て、こんなに頑張ってるんだというところをアピールして欲しい。

パラリンピック選手はなかなかスポンサーが付かなくて、練習場所を探したり
遠征に行ったりすることがとても経済負担になってるとよく耳にする。
そうだろう・・・。
健常者と一緒に練習することは競技によっては無理があるだろうし
競技のルールも違うものもあるだろう。
障害者特有の競技も実際に存在するし、なかなか一緒に・・・というのは難しい。

体の一部である義足を作ったり、車椅子を作ったり、個人個人に合わせて調整が必要で
とても時間とお金がかかっている。
企業はなんでこういう人達を応援してあげないんだろう。
マスコミはなんでこういう人達をもっと取り上げて、世に知らせる仕事をしてくれないんだろう。

どういう障害を持ってる人が、どういう競技をしているのか・・・知っている人は少ないと思う。

障害はあるけど、どの競技を見ても、どの国の人を見てもみんな生き生きとしている。
五体満足のくせに、不平不満ばかり口にし、おもしろくなさそうに生きてるよりもよっぽど素敵な人たちでしょう。

オリンピックよりもよほど感動しました。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

男らしくない! 

星野さん、男らしくない。


「こんな世論やメディアの中でやったとしても決して盛り上がらない」って?

今度は世論やメディアのせいですか?


「私をたたけば売れるらしい。日本はいじめ国家になっている」 ですって?

誰のせいだと思ってるんですか?

「金しかいらない」なんて大口叩いて北京へいき、消化試合のような試合を指揮したのは
あなたですよ。


バッシングといいますが、素人目にみても、おかしい、勝てそうもない指揮を取った事に対しての
国民の「評価」だと思います。

結果が悪かったんだから、それなりの「評価」しかされないのは当たり前。

バッシングを受ける覚悟は出来てるとか言っておきながら
いじめ国家だとか言ってみたり・・・。
覚悟が出来てるんだったら、大人しく国民の「評価」を聞いていればいいでしょう。
しばらくテレビに出ないほうがいいんじゃない?

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

力士のモラル 

こんな記事を見つけた


大相撲の玉ノ井部屋の力士が7日、酒に酔ってタクシー運転手に暴行し、
警察に通報されていたことが8日、わかった。

一部報道によると、7日午後11時ごろ、力士がタクシーの車内で、
運転手の男性(50)と、一連の大麻疑惑について会話をしていた際、
突然、後部座席から男性を殴るなどしたという。

この力士は酒に酔っていて、タクシーの車内で「力士がマリファナや大麻を吸って何が悪い」
などと話していたが、運転手の男性にこの発言をとがめられたところ、怒りだして暴行を加えたという。

男性は交番に被害を届け出た。

この日、両国国技館に姿をみせた師匠の玉ノ井親方(元関脇栃東)は、
「示談は成立している。被害者に謝りたい」と謝罪した。


この記事を読んで、
「力士がマリファナや大麻を吸って何が悪い」という発言・・・。

おかしくないだろうか

さらに、さらに
親方の「示談は成立している。被害者に謝りたい」って・・・。
そういう問題じゃなくってぇ
「マリファナや大麻を吸っても悪くない」と思ってる力士がいることに問題があるんじゃないかぁ

そこは問題にならないんだろうか?

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

レ・フレール 『Piano Pittoresque in Tokyo』 

昨年の暮れくらいからずっと『レ・フレール(Les Freres)』が気になってました。

たまたま見たNHKの番組がきっかけです。
楽しそうに2人で弾くピアノに惹かれました。

何度かチケットを取ろうとして失敗し、今回ようやく取れました

「レ・フレール」とは、フランス語で「兄弟」という意味だそうです。
兄・守也と弟・圭土の兄弟です。
守也が得意とするバラードと圭土が得意とするブギーに「レ・フレール」テイストを加えることで
独自のスタイルを生み出しています。
また、1台のピアノを2人で自在に操る「キャトルマンスタイル(quatre mains:仏 意味は「4本の手」。
音楽用語では「4手連弾」を指す)」という独特な奏法は
これまでのピアノ観を覆しています(鍵盤に対してさまざまな形で手を交差させる奏法などがある)。

弾いている途中で、2人が入れ替わったり、手が交差したり
1人がちょっと休憩してみたり…。

今までのピアノのコンサートとはぜんぜん違い、まったく飽きませんでした。

ピアノもベーゼンドルファーの超高級ピアノ!
1台2500万もするらしいですね。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

酷評 

日課として、ネットでニュースを片っ端から読むのがクセになってます。

そんな中、自分でもかなり批判をした星野ジャパンへの酷評がありました。

記事を書いたのは球界で有名な方でしたが、自分では思ってたけど
うまく言葉に出せず稚拙な文章しか書けなかったことを、見事に書き表してくださってました。

以下、記事の抜粋です。

指揮官に求められるものとは…。
「監督の判断ひとつで状況は変わる。
選手がミスしたら使ったオレが悪い。
選手が活躍したら選手が称賛されるべきなんだ」とは、故藤田元司元巨人監督の言葉である。
通算7年間で4度リーグ優勝、2度の日本一に輝いた主役は、やはり選手であった。

その点、星野監督は目立った。
先頭に立って鼓舞する姿勢はいいが、明らかに調子が落ち、
戦列を離れていた選手を選出して「オレが直す」と豪語した。
そこに選手の姿が見えない。

ダルビッシュが「いつ投げるのかギリギリまでわからなかった」というなど
選手との意思疎通を欠き、不可解な采配(さいはい)でメダルなしの4位。
揚げ句には参加国同一条件なのに、日本と違うストライクゾーン、
日本と違う午前中の試合…などの言い訳。自らが世界標準でないことを露呈する。

「批判は甘んじて受ける」と言いながら、帰国会見では
「日本はすぐたたきにかかる。そんなことをしたら若い人が夢を語れなくなれる。
たたくのは時間が止まった人間だろう」。
居直りと思える言葉には閉口する。

自ら来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)監督の要請を受けたことを明かす。
星野流の観測気球、「失敗してチャレンジするのがオレの人生や」。
シンパのメディアに“WBCでリベンジの夢…”を露出させ、世間を伺う。
北京五輪の負の部分をすり替える(?)“戦術”は、グラウンド采配より見事ではないか…。


そう! そうなんです。
まさに、この記事には、ウン・・・ウン・・・とうなずくばかりでございました。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

なでしこ 

なでしこジャパンがベスト4に入った
初の快挙だ。

男子はボロボロに負けて早々に帰国したというのに…


オリンピック開会前から予選が始まるという?なスタートだったのがよくわからないなぁ。


同じ競技、男女で比べていいものかわからないけれど
男子サッカーはつまらないのである。
なんでだろう?

もともとあまり興味のある競技ではないのだけれど
それでも、なでしこジャパンの試合は結果が気になるのである。

試合以外の時の彼女たちの底抜けの明るさ、仲の良さが身近に感じるのである。

選手たちはみな普段は普通に仕事をしているらしい。
男子のようにプロでサッカーだけでメシが食えるわけじゃない。

そういう意味で、女子のほうがハングリー精神が強いのかもしれない・・・といつも思う。

男子サッカー、野球・・・どちらも「本職」である。
柔道の内柴選手が「オヤジの仕事」と言ったように「仕事」なのだ。

サッカーさえ、野球さえちゃんと出来れば金になるのだ。

その点、女子サッカー、ソフトはそれらをやるために仕事をしているのである。

その競技に対する接し方、位置づけからして違うのである。

それだけで、あんなに違う結果が出るものだろうか・・・。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

