 


エコキャップ回収について【2】 

昨日、エコキャップのことを書きました。
会社でも順調に集まっています

しかし、いろいろ調べると、やはり納得できない人も多々いるようです。

そういうブログを読むと、なんとなく悲しい気持ちになってしまいます
なぜかはわかりませんが、悲しくなります


今日もまた…。
(文章、そのままお借りします)

これって、何のためにやるのでしょう?
400個が20円になります。
400個を誰が運ぶか知りませんが間違いなく
赤字になりますよね?

400個の運賃が20円で届くわけがないですから。

仮に運賃が1000円なら、1000円募金した方が
980円も多くのワクチンを作れるはずです。

素直に、団体に募金した方が多く募金できると
思うのは、私だけでしょうか?
この話を幕張メッセの企業に問いかけたら、
社員がせっかくやっている運動だから、運賃は
企業負担(ボランティア)として払っているところと
私のように無駄だと思い費用負担しない企業が
あることがわかりました。

単なる子供の教育という意味もしくは、環境問題
と捉えスーパーなどが、ボランティアで運賃を費用
負担しているということなら理解できます。

ただ、ワクチン代としての募金に近い運動ならば、
団体にお金を振り込む方がより人助けになる
と考えます。


何のためにやるのか?
エコじゃないんでしょうか?
ゴミを減らし、co2削減が目的ではないのでしょうか?
「ワクチンを寄付する」というのがメインになると、
何でという疑問が出るような気がします。

400個の運賃が20円とか…考えることがとても悲しいです
間違いなく赤字?
持って行けば、ただです。
お使いに行くついでに、スーパーに設置されている回収ボックスに入れたりしている人が
ほとんどではないのでしょうか?

わざわざ数百個のキャップを送料をかけて送る人はあまりいないように思います。
仮に、そうしなければ回収できないような状況だったら、集めたりしないと思うのです。

近くのスーパーに持って行くだけでいいとか、子供が学校で集めているとか
「ついで」に出来る手軽さが、これだけ広まってきた理由の1つではないでしょうか。

送料をかけて送らなければならないのなら、その分手っ取り早く募金したほうがいいと
考える人もいるでしょう。(そう考えるのが当然かもしれません)
でも、「寄付」や「募金」がメインではないのです。
不要なものを燃やして灰にしてしまうのであれば、リサイクルして使い
その過程で換金でき、そのお金でワクチンが買えるのです。

大手ショッピングセンターのジャスコが回収ボックスを置いているそうですが
運送協力会社の社会貢献活動の一環として、無償でリサイクル業者に送れるそうです。

ショッピングセンターは各々の家庭から出るキャップの集積場として、場所を提供、
集積してくれ、運送会社は多分他の品物を届けるついでに、
トラックの隅に無償で乗せて運んでくれ…
みんなが自分たちの出来ることを少しづつ協力して出来る活動だと思うのです。

簡単に「1000円札1枚寄付するから、ワクチン買えば?」っていうのとは違うんです。


調べていて悲しいブログも見たりしたけど、人それぞれ考えかたや捕らえ方は違うので
自分はゴミ削減、co2削減のために、キャップを集めようと思ってます。
結果として、ワクチンになれば・・・いいことだから・・・。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


エコキャップ回収について 

今までペットボトルはつぶして近所のスーパーに持って行ってました。

キャップは捨てていました。


時々行く、ある集まりの掲示板にビニール袋がぶら下がっていて
「キャップを集めています。ワクチンになります。」 
とだけ書かれてました。

何のことかわからずにしばらくほっといたのですが
ずっと集めているようだったし、入りきらないというかまとめて持って来ました!
って感じでスーパーの袋いっぱいにおいてあったりしたので気になり
調べてみたら・・・。

ポリオワクチンになる とのこと。

捨てるものがリサイクルされ、子供たちの命を救うワクチンになるっていいな・・・と思い
いろいろとネットで検索してみました

みなさんすでにやられているのですね。

学校などでも集めていたりして、今まで知らなかった自分がちょっと情けなかったです。

ただ・・・とても悲しいブログも見てしまいました。

その方の意見はこうでした。
(以下、抜粋させていただきます)

2トン以上集めても11000円程度らしい。
じゃあ、環境のために・・・と思っても、これを「集めたり」「運んだり」するときのco2と、
燃やしてしまうときのco2、どっちが少ない?
10月からは「資源プラ」の回収が始まる。「資源」として集めた後はどういう処理をするの?
燃やすよりco2の削減になるの?
「エコキャップ」で集めたものは業者に売って換金してるらしいけど、
その業者ではどういう処理をするの?
そのときにどのくらいco2出すの?

エコキャップのNPO団体には渡さないと思う。


確かにそうかもしれません
でも、そんなことを言ったら、リサイクルなんて出来ない!

集めたり運んだりするときのco2?のことを考えたら、何も出来ないじゃないですか!
捨てるものを運ぶのにもco2が出ます。
だったら、捨てずに資源になるものを運んでco2を出したほうがいいのでは?

燃やしてco2を出すだけで、灰にしてしまうより、熱処理か何かをすればco2は出るけれど
次に使うものを作り出したほうがいいのでは?

そう思いませんか?

運ぶのにco2が出る?
自分で歩いて持っていける範囲、ついでに寄れる範囲に回収ボックスがあるか調べました。

よく行く大型ショッピングセンターで全国規模で回収ボックスを設置したとの記事をみつけました。
買い物に行くついでに持っていけばいいじゃないか!

自分の出来る範囲でやってみようと、会社の席に小さいプラの箱を置き、周りの席の子に
「キャップ入れてね」とお願いしました。

少しづつですが、溜まってます。

わずかですが、エコに協力してるかな?と思ってます。

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking

