 


ジョン・レノン スーパーライヴ2006 

今日は武道館へ
『Dream Power ジョン・レノンスーパー・ライヴ』
へ行ってきました。

今年で3年連続。

このコンサートはジョンが歌った音楽、ジョンが残したメッセージ、
そしてジョンの愛と平和のスピリットを継承し、伝えてゆくことを目的に
スタートされたチャリティ・コンサートです。

このコンサートの売上から、アジア、アフリカの子どもたちの
学校建設資金がドネーションされるのです。

このコンサートは2001年から開催されているのですが、
過去5年間のコンサートでアジア・アフリカの17カ国に54校の学校建設を
支援したそうです。

その中には、まったく耳にしたことのないような国名もありました。
でも、その国の状況はアジア・アフリカの貧困の激しい国と同じで
子供が労働をしなければならず、学校へ行けない、字が読めない子供たちばかりでした。

わたしたちがコンビニで手軽にコイン1個で買えるチョコレートの原料
カカオの採取にはガーナの子供たちがかりだされています。

そして、その子供たちの中にはガーナだけではなく、周辺の貧しい国から
売られてきた子供たちもいます。

その子供たちは毎日10時間もココアの収穫に体を酷使しているものの
このココアの実がどこへ送られ、どのようなことに使われているのかさえ知らないそうです。

もちろんチョコレートという食べ物の存在さえ知りません。

日本はなんて恵まれた国なのでしょう。


いつも、このコンサートへ行くと思います。

今年の参加アーティストは
Cocco、スキマスイッチ、平原綾香、曽我部恵一、佐野元春
押葉真吾、平川地一丁目、斉藤和義、LOVE PSYCHEDELICO

そして、トリビュート・バンドには
阿部義晴、押葉真吾、黒沢健一、土屋潔、古田たかし、和田春彦

MCはパックンマックン

1人(組)2曲くらいづつですが、ジョンの作った歌をそれぞれの
思いをのせて歌ってくれます。

少々高いな…と思うチケットだけど、その一部で毎年そういう活動をしてくれるのなら
多少高くても行ける限り、行き続けたいコンサートです。

毎日、平凡だけど食べるに困らず、死の危機にさらされることもなく
学校へ行ったり、仕事をしたりして過ごすことの出来る幸せを皆さん感じてますか?

姉妹ブログ開設してます
よろしかったら、遊びに来てください。m(__)m
http://photogirl.blog52.fc2.com/

ランキング参加中です。
↓ポチッと押してくれると嬉しいな♪

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aussiesupergirl.blog38.fc2.com/tb.php/309-d7e0e81e

パックンマックン

パックンマックンパックンマックンは、日本人とアメリカ合衆国|米国人の漫才コンビ。芸能事務所ハブ・マーシー所属。日米の文化ネタを特徴とする。2003年にはラスベガスで英語漫才に挑戦。成功をおさめる。近年、情報番組や英語にまつわるコーナーへの出
  • [2007/03/02 08:22]
  • URL |
  • 美南の日記 |
  • TOP ▲
